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24時間365日受付サポートセンター

MONITORING

監視サービス

24時間365日、お客様のシステムを
マルチベンダ・マルチプラットフォーム環境で監視します。

MSPBOXの監視サービスは、24時間体制でお客様のあらゆる環境のサーバーシステムの正常稼働監視を行います。
AWSなどのクラウド、ホスティング、データセンター、お客様オフィスなど、サーバーシステムがどこにあるかは問いません。Webサイトや社内システムなど、全てのサーバーをサポート。
監視ツールを利用した障害監視、リソース監視を実施します。
運用仕様書を作成
監視サービスの提供は、事前に運用仕様書を作成の上、専用のツールで監視し、障害が検知された場合は当社サポートデスクに発報、当社専任スタッフにて確認の上お客様にはメール/電話で障害内容を通知します。
ツール監視と有人監視
また、専用のツール監視と当社専任スタッフによる有人監視を組み合わせて対応するので、アラート通知の原因を特定したり以後のアラート通知の閾値変更を推奨するなど、従来の監視にとどまらずトラブルがおきてから(リアクティブ)ではなく、トラブルがおきる前にトラブルの要因を発見し取り除くプロアクティブ監視が可能となります。
監視サービスの内容

MSPBOXの監視サービスは下記の3つの監視を提供

死活監視
Ping 監視対象のIPアドレスに対してPing コマンドを定期実行

到達性(パケットロス)及び応答速度を確認
サービス監視
SSH POP3 監視対象のサービスポートに対して接続コマンドを定期実行

到達性及び応答状況を確認
FTP IMAP4
HTTP MySQL
HTTPS PostgreSQL
SMTP TCP Port
Submission Port
リソース監視
Load Average Process (Total/Zombie/Any) 監視対象のリソース値を取得

リソース使用状況を監視
Disk Use Log
Swap Use
※監視サービスのツールには、Nagios、Zabbix、Net-SNMP、NRPEなどを用います。
※監視対象にはエージェントソフトの導入が 必要になる場合があります。
監視対応の流れ

各システム階層での監視例

システム階層 対応例 監視例
アプリケーション階層 WordpressやMovabletype ・サービス監視
・アプリケーション監視
ミドルウェア階層 データベース・Apache・IIS ・プロセス監視
・データベース監視
OS階層 Linux 系
Windows
・死活監視
・プロセス監視
・システムログ監視
・パフォーマンス監視
インフラ階層 データセンター
パブリッククラウド
社内システム
・ハードウェア監視
・仮想基盤監視
ネットワーク階層 ルータ・スイッチ
ファイヤーウォール
ロードバランサー
・ネットワーク監視
・SNMP監視

MSPBOXの監視サービスはシルバープランとしてご利用いただけます。費用については、料金プランをご覧ください。

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