MAINTENANCE
保守サービス
万が一の障害時には、お客様の保守仕様書に基づき
当社スタッフが障害対応をおこないます。
事前に運用仕様書・運用指示書・運用手順書を作成の上、監視ツールでの障害発報後、当社スタッフが目視確認を行い誤検知でないことを確認の上運用指示書に従って障害対応を行います。
運用仕様書
・システム構成、サーバー一覧
・OS・ミドルウェア情報
・バックアップ情報
・運用体制名簿(担当者・連絡先)
・緊急連絡名簿(優先順通知先)
・OS・ミドルウェア情報
・バックアップ情報
・運用体制名簿(担当者・連絡先)
・緊急連絡名簿(優先順通知先)
運用手順書
・サーバー/プロセスの起動・停止・再起動手順
運用指示書
・メンテナンス時の対応フロー
・障害発生時の対応/復旧フロー
・障害発生時の対応/復旧フロー
障害検知後の対応例(障害対応)
要因調査/切り分け
サーバー・ネットワーク過負荷?
アプリケーションの不具合?
不正アクセス・アタック?
アプリケーションの不具合?
不正アクセス・アタック?
一次対応
運用指示書に従った機材のサービスリスタートや電源off/on など
二次対応(完全復旧作業)
HDD データサルベージやバックアップデータのリストア作業、スペア機材の交換やベンダ手配、現地対応など
復旧連絡・記録・報告書提出・改善提案
障害分析を元にシステムの最適化や効率化、設定の変更の提案
- 要因調査/切り分け
- 一次対応
- 二次対応(完全復旧作業)
- 復旧連絡・記録・報告書提出・改善提案
MSPBOXの保守サービスは、手順書を元に作業を行う一次対応のみならず、一次対応で復旧の見込みが立たない場合は
バックアップデータのリモートリストア作業やお客様に代わって機材ベンダへの交換機材手配、さらに現地へ出向しスペア機材の交換やHDDのデータサルベージ(データ救出作業)までも対応可能です。
MSPBOXを提供する株式会社ハイパーボックスは、20年以上のインターネット技術に特化した運営実績と多くの運用実績にもとづくノウハウで、お客様の大事な資産を守ります。
システム階層 | 対応例 | 監視例 | 保守例 |
---|---|---|---|
アプリケーション階層 | WordpressやMovabletype |
・サービス監視 ・アプリケーション監視 |
・障害対応 ・手順書対応 ・バックアップ・リストア ・ベンダ取次 ・オンサイト対応 |
ミドルウェア階層 | データベース・Apache・IIS |
・プロセス監視 ・データベース監視 |
|
OS階層 |
Linux 系 Windows |
・死活監視 ・プロセス監視 ・システムログ監視 ・パフォーマンス監視 |
|
インフラ階層 |
データセンター パブリッククラウド 社内システム |
・ハードウェア監視 ・仮想基盤監視 |
|
ネットワーク階層 |
ルータ・スイッチ ファイヤーウォール ロードバランサー |
・ネットワーク監視 ・SNMP監視 |
※保守サービスのお申し込みは、監視サービスのご利用が必要です。
MSPBOXの保守サービスは、監視サービスの上位サービスとしてゴールドプランをご用意しております。費用については、料金プランをご覧ください。
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